[ニコッとタウン]の評判は? 仮想生活が楽しい? 癒される?

ニコッとタウン

現実の生活がつまらない。日々忙しくて疲弊している。何か心が癒やされることをしたい……。
そんなあなたにおすすめなのが「絵本のような仮想世界コミュニティ」、ニコッとタウンです。
ユーザーは可愛いどうぶつたちが暮らすニコッとタウンの住民となり、のんびりと過ごします。
現実では絶対に着て歩けないようなゴージャスなドレスを着たり、広いお部屋の模様替えをしたり、草花を育てたり、作物を育てて料理を作ったり……。
常時開催されているタウンイベントに参加して、限定アイテムをゲットしたり。
ユーザー層は30代以上が半数以上を占めると言われており、50代、60代、70代の高齢者も楽しんでいます。
2018年にサービス10周年を迎えたニコッとタウン。これから登録して遊び尽くすにはどうしたら良いのでしょうか?
ニコッとタウン歴9年、アラフィフの筆者がわかりやすくご説明いたします!


出典:ニコッとタウン

自分の島でできること

可愛いアバターのお洋服を着せ替え

3Dのハイクオリティなゲームが当たり前の昨今ですが、ニコッとタウンのアバターはとてもシンプルです。
このアバターに様々な服(着用アイテム)を着せて、自分の家やタウンを歩かせることができます。
筆者が子供の頃はタカラトミー(旧タカラ)のリカちゃん人形という玩具がありました。リカちゃんハウスという家もありましたね。ドレスを着せて、おままごとをして遊びました。
ニコッとタウンは、言わばそういう遊びをPCの画面上で行うようなものです。

通貨はCコイン(無料)とPコイン(有料)

着せ替え用の着用アイテムや家具などのお部屋アイテムを手に入れるには、ニコッとタウン内で使える仮想の通貨が必要です。

Cコイン(無料コイン)

ログインでもらえたり、日記を書いたり、ゲームをしたりするとゲットできます。ポイントのようなものですね。
貯まったら、無料ショップで買い物ができます。
基本的な遊びは、Cコインだけで充分だと思います。無課金で何年も楽しんでいるユーザーもたくさんいます。

Pコイン(有料コイン)

クレジットカードやコンビニなどで買うことができます。
プレミアムショップで買い物ができます。
当然のことながら、無料アイテムよりもデザインが良くてオシャレです。
筆者はだいたい月に1000円~2000円程度課金しています。
ガチャで素敵なアイテムがあった場合は5000円くらい使うこともありますが、だいたい1000円ぐらいで間に合っています。
アイテムのほとんどはCコインの物とPコインの物、それぞれ用意されています。

庭付き一戸建ての家がもらえる

登録すると、自分のアバターと、住む家がもらえます。
ニコッとタウンはニコット諸島という設定で、住民はそれぞれ自分専用の小さな島に住んでいるということになっています。
ニコット諸島には様々なタウンがあり、そこへ遊びに行けば他の住民と会うことができます。
季節のタウンイベントも毎月行われており、着用アイテムや、お部屋アイテムがもらえたりします。
自分の島(マイアイランド)で生活をしつつ、タウンにお散歩に出かけたり、季節のイベントを楽しんだり、他の住民と交流したりして遊べます。

お部屋は最大15部屋持てる

自分だけのお部屋を持つことができます。登録した時に1部屋。その後、CコインまたはPコインを消費することで、最大15部屋まで所有することができます。
ショップで家具を購入し、自分だけのお部屋を作りましょう。家具はほとんどが無料です。

ガーデニングができる

庭には花を植えることができます。
マイアイランドには、庭付きの家があるマイホーム島の他、マイ小島という敷地があります。花は庭と小島で育てることが可能です。
花の種はCコインまたはPコインで入手します。植えられる数を増やすこともできます。
花を収穫すると、植木鉢のお部屋アイテムを作ったり、着用アイテムを作ることもできます。
○飲食店を経営できる
ニコみせという飲食店を開店することができます。
後述のニコッと農園で作物を育て、料理を作って並べると、自動的にお客さん(NPC)が訪れて売れていきます。他のユーザーが訪れてくれることもあります。

農園で作物を育てられる

マイホーム島の畑で作物を育て、収穫することができます。
収穫した作物は、ニコみせで料理を作る時に使います。

ペットを飼える

ニコペットというペットを飼うことができます。
Cコインで購入できるのは犬と猫だけですが、Pコインではアルパカ、パンダ、ウサギ、シロクマも選べます。
名前をつけてごはんやおもちゃを与えたり、お部屋の中で抱っこしたり、タウンを連れて歩いたりすることができます。
マイ小島を利用することで多頭飼育も可能です。

釣り堀で釣りができる

マイ釣り堀で24時間、釣りを楽しめます。
釣った魚は水槽に入れて、お部屋アイテムとして持ち帰ることができます。
釣り堀はタウンにもあり、他のユーザーと一緒にチャットをしながら釣りを楽しめます。

タウンでできること

様々なタウンをお散歩できる

アバターを動かし、タウンを歩くことができます。
タウンの数は2018年現在15個以上。NPCは可愛いどうぶつたちです。
ニコッとタウンの住民(他のユーザー)がたくさんいますので、最低限のマナーは守りましょう。

「ステキ」

アバターをクリックすると「ステキ」というボタンがあります。SNSの「いいね」みたいなものですね。
「ステキ」を押すことを「ステプ(ステキ・プッシュ)」と呼ぶことがあります。
ステプすると音が鳴るので、住民は「ステプありがとう」とチャットで言葉を返したりします。
「ステキ」を押されると、一回につきCコインが2コインもらえます。

キラキラを拾ってアイテムと交換できる

2018年10月から開始したばかりのサービス。
毎日、タウンのどこかにキラキラが2箇所落ちています。
クリックすることでキラキラを拾って貯めていくことができます。
キラキラはCコインとは別枠の通貨で、専用の交換所があり、様々なアイテム(主にプレミアムショップのもの、またはPコインのガチャを回すチケット)と交換できます。

タウンイベント

毎月、タウンでは様々なイベントが開催されます。
イベントは事前に告知がありますし、遊び方や特典を詳しく説明したページが公開されるので、迷うことはありません。
イベントをこなすと、限定アイテムがゲットできることが多いです。
ニコッとタウンのメインの遊びのひとつですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました